トップ

最新のお知らせ


2021年1月16日 : 冬休みをいただきます。その前に天日塩を購入しました。
こんにちは
菊川市本所
和食 割烹料理
夢の途上 大将です。

1月17日~19日と定休日と冬休みを兼ねて三連休します。
驚いた事に寒くなる3日間の様ですねぇ(笑)

そして、時々上げている、天日塩を購入しました。塩は大切ですからね

せっかくですので、少しだけ話をします。

塩の取りすぎは、高血圧!と言いますが正直な話、塩化ナトリウムの取りすぎが高血圧になるんですよね
天日塩、岩塩には塩化ナトリウムは含まれていません。
ナトリウム、マグネシウム等のミネラルが含まれています。
また、天日塩、岩塩を取りすぎても高血圧にはなりません
さらに、天日塩、岩塩のミネラル成分を控えすぎても高血圧になるんですよね
って話です。

ちなみに、僕自身、1番美味しい料理?
自分だけの食事を作る時の味付けは塩のみです。
これが、素材の味も感じる事が出来て、素材の味を感じるから見えないところが喜ぶんですよね(笑)

でゎでゎ
今夜も待ってMAX

ご挨拶
静岡県菊川市にある京懐石が楽しめる割烹居酒屋『夢の途上』です。
懐石料理というと堅苦しい感じがしますが、そんな格式を求めたお店ではありません。

食材、調味料へのこだわり

■自家製の塩麹


■手作り味噌の味噌汁

味噌は、体に良いとされています。味噌汁にして毎朝飲めば、1日の栄養素をほぼ補えると言われています。
しかし、あまり知られていないのは夜の味噌汁です。
夜の味噌汁は、睡眠効果、二日酔い防止、寝ている間に体の老廃物を消化してくれます。
そして市販の味噌汁より作った味噌汁の栄養素や効果は倍以上と言われています。
この手作り味噌の美味しさをお店で味わってください。

■だし汁のこだわり

私が日本料理のプロとして、美味しいだし汁が取れると感じた水を使用し、だし汁を作っています。

■美味しい水のこだわり



■化学調味料不使用


■人工甘味料不使用


会社概要
暖簾

「夢の途上」という屋号の理由


■店舗情報

アクセスマップ


夢の途上通信 夢便り


お問い合わせはこちら
0537-35-6023
営業時間
昼)11:30~14:00(L.O.13:00)
夜)17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
月曜日と第1、第3日曜日