土用の丑


こんにちは

今日は、土用の丑ですね
うなぎを食べる

最近は、うなぎも登っていますから
なかなか
口にする事も少なくて

スーパーで
うなぎの蒲焼きを買って
自宅で食べる方もいらっしゃると
思います。

うなぎにも、使う山椒
蒲焼きに付いてくる山椒では足りない
って方
山椒を使うけど
いつの間に香りがないって方に
ちょっとした情報です

夢の途上では、昆布の佃煮に
山椒を混ぜています。
だから、小袋ではなく
小びんの物を使用します

山椒は香りが大事ですよね
香りは時間と共に薄れていきますので
冷凍保存します
香りがキープされますよ
そして、解凍しないで
ふりかけれますので
使ったら、また冷凍保存します

これで、小びんで山椒を買っても
香りが飛ぶ事がなく
使いきりますよ

ちょっとした、豆知識でした。
?Gg[???ubN}[N??