何でだろう?と思う事!そして知ると、納得!土用の丑は何故鰻

鰻ちらし弁当こんにちは 菊川市本所 和食 割烹料理
夢の途上 大将です。

友達からの疑問で、ふと思えば、間違いでした!土用の丑 鰻ちらし弁当の早割の締切は、7月9日でございます。
何時のカレンダーを見たのか?ただの勘違いなのか?
基本、吉日を選びます。

そして、何故、夏の土用の丑に鰻を食べる?また「う」の付く物とも言われていますが、その昔は、夏が旬である栄誉豊富な、シジミ等が、いつしか鰻に、当時、夏に売れない鰻を売る為と言われています。
しかし、最近では、夏の土用の丑に合わせて夏が旬になる鰻を養殖しているそうですね!?

ツマミになる話
11月のボジョレーも実は、フランスでは、全く売れないボジョレー・ヌーボーを日本に売れる様にしたとか?
ボジョレー・ヌーボーの世界中での販売率の50%は日本で、フランスは10%ですから、フランスの作戦成功ですね

そして、バレンタインのチョコレートもそんな感じですね
ロッテが、仕掛けていますね
バレンタインにチョコレートを贈る作戦

そんな話は、いろいろとあるみたいだけど、医師でも疑問なのが、
野菜1日に350g食べるって話、誰が仕掛けたのかは知りませんし、東洋医学の医師としても、「そんな根拠は何処にもない」と言うくらいですからね
野菜ジュースに書いてあるんだけど、ジュースでは食物繊維が取れないからダメだし、砂糖が多いからマイナスなんて話もありますね

話が長くなりました。
話を戻して、土用の丑 鰻ちらし弁当
7月9日早割締切、最終締切が7月24日
早割価格1600円 定価1800円
夢の途上は、全て税込み価格とさせていただいております。

昨年を超える事を、望んで

でゎでゎ
いつも応援、ご来店ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
?Gg[???ubN}[N??